【ニュース】 産直ECサイト「新潟直送計画」を運営するクーネルワーク、山形産品のみを取り扱う産直ECサイト「山形直送計画」の運営を開始 山形県山形市

2021.05.14
産直ECサイト「新潟直送計画」を運営する株式会社クーネルワーク(新潟市西区、谷俊介代表)はこのほど、山形産品のみを取り扱う産直ECサイト「山形直送計画」の運営を開始した。

同サイトでは、専門スタッフによる取材情報を元に、各生産者・メーカーから直送で、食品・工芸品などの山形産品を販売する。
開設にあたっては、2名のスタッフを採用し、現地にオフィスを開設。
現時点で約30店舗の生産者・メーカーと契約、今後は取材・ページ作成を進め、順次サイトに公開していく予定で、オープンから3年以内に200店舗との出店契約・ページ公開を行い、年間流通額1億円以上の規模を目指すという。

05140900

「直送計画」は、地域のつくり手と全国の消費者を繋ぐ産直ECプラットフォームとして、2011年に新潟でスタートしたサービス。
「ページ作成・商品撮影・お客様対応・代金回収・集荷配送管理業務」など、通販運営に関わる面倒な事務作業を同社が代行することで、マンパワーの限られた小規模生産者・メーカーでも、最低限の手間とコストでインターネット通販に取り組むことができる仕組みになっている。
3大ECモール、楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazon上でも販売を行っているという。

前例となる「新潟直送計画」は、2011年12月のサイト開設以降、順調に流通規模を拡大しており、特に2020年は「コロナ禍」で地産品のお取り寄せや、ギフトなどの通販需要が高まったことで、過去の実績を大きく更新、年間流通額は前年比95%増の4億5,000万円となった。