【ニュース】 アークリンク、旧野蒜駅横で地域コミュニティを活性化する憩いの空間的総合商業施設「奥松島クラブハウス」を3月1日にオープン 宮城県東松島市

2021.02.19
アークホールディングス傘下の株式会社アークリンク(東京都渋谷区、矢作和幸代表)は、旧野蒜駅横(宮城県東松島市)で、地域コミュニティを活性化する憩いの空間的総合商業施設「奥松島クラブハウス」を2021年3月1日にオープンする。

同施設には、皇室献上海苔をふんだんに使用した「海苔蕎麦」や地元の新鮮な魚を使用した「木桶寿司」などを地域の名物として提供する「そば処 奥松庵」、魚介類を中心に炭火焼で新鮮素材を提供する「炭火焼 海味」、芋をテーマに季節に合わせたものをテイクアウトで提供する「のびるノ茶屋」などが出店するという。

その他、盆栽を身近に感じてもらい、同地の新たな産業として育てるため、盆栽庭園も設置。
東松島市は盆栽の技術が高い地域とされており、その技術を継承するため、盆栽品評会の開催や盆栽体験なども計画している。

施設全体では「地域に明かりを灯す」をテーマに、400本のもみじ回廊、100本桜の桜並木、これらに300灯以上のライトアップを予定。
春と秋以外の季節でも、来場者が心を癒せる空間を作るという。

「奥松島クラブハウス」の所在地は宮城県東松島市野蒜字北余景
15-1。