【ニュース】 石打丸山スキー場と湯沢高原スキー場、Withコロナの状況下で、幅広い人が気軽に楽しめる「進化系スノーリゾート」を新潟県民に向けて提案 新潟県南魚沼市

2021.02.10
石打丸山スキー場(新潟県南魚沼市、アルピナBI株式会社)と湯沢高原スキー場(新潟県湯沢町、湯沢高原株式会社)は、Withコロナの状況下で需要が高まる「安・近・短」を備え、幅広い人が気軽に楽しめる「進化系スノーリゾート」を新潟県民に向けて提案する。

雪山レジャーの代表格と言えばスキーだが、新潟県内には50以上のスキー場があり、雪に慣れているはずの新潟県民であっても、スキー実施経験は県民の約1割強(県民の意識・満足度アンケート、令和元年11月)に留まっているという。
その要因としては、夏のレジャーの代表格「海」は泳ぐだけではなくノンアクティブなコンテンツも充実しているのに対し、冬の「雪山」は雪に慣れていない人にはハードルが高く、スキーをしない人には、雪化粧をした山々の絶景や、雪国ならではの食など、天然雪の魅力は地元にいながらも体験できる機会が少なかったことが挙げられる。

02101200

両スキー場を運営するアルピナリゾーツでは、スキー場の屋外という特性を活かしながら、雪に慣れていない人でも手軽に快適に雪山を過ごせるよう「スノードーム」や「フード付きエスカレーター」といった設備を導入。
ノンアクティブな人でも新潟の雪の魅力を体験できる「進化系スノーリゾート」を展開する。

さらに、遠方へ行きづらWithコロナの状況下だからこそ、地元新潟の魅力を県民の皆様に再認識してもらえるよう、「にいがた県民プラン」として新潟県民限定で体験できるプランの販売も開始した(販売はオンライン事前販売のみ)。

石打丸山スキー場でこの冬に登場した「スノーガーデン」エリアは、魚沼平野と越後三山を望む大パノラマのロケーションの中、大自然との一体感と快適性を両立させた「ドームテント」と「スノーテラス」で手軽に雪上グランピングを楽しめる新施設。
ワイルドで可愛い「雪山のパンケーキ」を提供するカフェスペースや、アクティビティエリアも備え、誰もが楽しめる複合エリアとなっている。

JR「越後湯沢」駅より徒歩約10分、越後湯沢温泉街に直結する湯沢高原スキー場は、温泉街から思い立ったらすぐに100mのフード付きスノーエスカレータで長靴のままスノーアクティビティを楽しめる。
山頂エリアにもスノーランドを備え、世界最大級・166人乗りロープウェイで絶景の空中散歩を楽しむと、わずか7分で標高約1,000mの白銀の世界へ降り立つことができるという。