【ニュース】 青森県、東青地域に暮らし始めた人と暮らし続ける人たちの「すき。」を紹介する2種類のガイドブックを同時発行 青森県青森市

2020.12.21
青森県東青地域県民局は、青森県東青地域(青森市・平内町・今別町・蓬田村・外ヶ浜町)に暮らし始めた人と暮らし続ける人たちの「すき。」を紹介する2種類のガイドブックを作成、12月18日に同時発行した。

同ガイドブックは、同地域の生活に根ざした魅力を移住者や若手農業者・漁業者を通して紹介し、同地域への移住等に活用してもらおうというもの。
同地域にUIJターン等で移住し、個人や家族で生業・地域活動を行っている人々や、地元で活躍している若手農業者・漁業者など、「ひとりひとり」の「過去・現在・未来」にスポットを当て、昨年度の動画制作に続き、ガイドブックとして作成した。

「青森県 東青地域 移住・交流促進ガイドブック」(本編)では、昨年度、同じ目的で制作・配信した動画に出演した12名のメッセージや、各市町村の情報、同地域での暮らしぶりなど、よりきめ細かい情報を紹介。

同時発行の「vol.2」では、同地域へ移住し、農業や漁業分野に加え、芸術や国際交流の分野などで活躍している10名を紹介している。
移住した人々の暮らしぶりを中心に、アクセス情報等をコンパクトに掲載した。

両ガイドブックは、首都圏で今後開催される「移住相談会」等で配布するほか、移住・交流情報発信拠点の青森県コーナー等にも設置。
また、青森県庁ウェブサイト「青森県 東青地域 移住・交流促進ガイドブック」のページからもダウンロード可能としている。

「青森県 東青地域 移住・交流促進ガイドブック」(本編)はA4版・36ページ、「青森県 東青地域 移住・交流促進ガイドブック
vol.2」はA4版・8ページ。