【ニュース】 美作農園、岡山県産フルーツたっぷりの「岡山プリン」を9月5日より販売、岡山の生産者を食べて支援 岡山県美作市

2020.08.28
岡山県最大級のいちご・ぶどうの観光農園の運営を手掛ける有限会社美作農園(岡山県美作市、小川博巳代表)は、2017年に発売したプリンをリニューアルし、新しく「岡山プリン」として9月5日より販売を開始する。
リニューアル記念として、9月5日~22日の期間は、1日20セット限定で「3個1,000円(税抜)」の特別価格で販売する。

同商品は、上層部には果肉たっぷりのフルーツジュレ、下層部のプリンには岡山県産の赤鶏の卵や蒜山ジャージー牛乳を使用し、なめらかで濃厚な味わいに仕上げた。
更に、卵と牛乳本来の素材をよりダイレクトに楽しめる、プレーン味も新登場。
優しい甘さのプリンにほろ苦いカラメルがマッチする贅沢な一品に仕上げたとしている。

202008281100

フルーツ業界では、新型コロナの影響で味覚狩りの集客が例年より大幅に減少。
飲食店やホテルなども例年通りの客足とはほど遠い状況で、結果的に材料としてのフルーツの仕入れ量も減ってしまっている。
供給量が減っても植物や動物の成長は止まってくれず、行き場を無くした農産物は廃棄せざるを得ないのが現状だという。

同社では、こうした現状を踏まえ、生産者が丹精込めて育てたものを「無駄なく、美味しくいただく」ことをテーマに岡山プリンの商品化に至った。
同商品を通じ、岡山の魅力を発信していきたいとしている。

「岡山プリン」(いちご・ぶどう・白桃・プレーン)の税抜価格はいちご・ぶどう・白桃が各380円、プレーンが360円。
発売日は2020年9月5日。