【ニュース】 アップクオリティと三菱地所、貨客混載「産地直送バスあいのり便」を活用し地方特産物メニューを提供する「バスあいのり3丁目テラス」を9月4日にオープン 東京都新宿区

2020.08.26
株式会社アップクオリティ(東京都新宿区、泉川大代表)と三菱地所株式会社(東京都千代田区、吉田淳一社長)は、日本各地から産地直送で届く食材を活かしたメニューや地域の魅力を楽しむことができる、緑あふれる屋外空間「バスあいのり3丁目テラス」(東京都新宿区)を2020年9月4日にオープンする。

両社は2018年7月、旅客用高速バスの空きトランクを活用した新しい地方特産品運搬の仕組み(貨客混載)として、「産地直送バスあいのり便」を開始。
現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、日本各地の往来が縮小、農林水産物の販路も縮小している状況を踏まえ、同施設では「産地直送バスあいのり便」により、地方から運ばれる特産品を提供。
地方の農産物の継続的な消費・購買につなげながら、産地ならではの稀少で新鮮な食材や各地域の魅力に消費者が出逢い、体験できる場を提供する。

202008261200

同施設内では、日本中から届く新鮮でめずらしい食材を使用したメニューを提供。
食材は、主に高速バスによって運ばれバスタ新宿等で受け取り、そのまま施設へ納品される。
地域の食文化を発信するだけでなく、地域と地域の食材を組み合わせたマリアージュメニューなどが楽しめるという。

また、株式会社NI-WA(東京都千代田区、吉川稔社長)の企画協力により、飲食に加え、マルシェイベント(オンライン直売所イベント、大型ビジョンを駆使した観光と食のタイアップイベント等)を「日本中の食をめぐる、すてきなバスあいのり100のものがたり」企画として月替わりで展開する予定。
地方と都市、生産者と生活者がダイレクトにつながる、新しい食の賑わい拠点となることを目指す。

「バスあいのり3丁目テラス」の所在地は東京都新宿区新宿三丁目16番先(住居表示)。
営業時間は平日11時~22時、土日祝12時~22時(年中無休)。
グランドオープンは2020年9月4日。