【ニュース】 NEC、坂井市でコミュニケーション・ロボット「PaPeRo i」を活用した高齢者の見守りと楽しい生活をサポートするサービスの提供を開始 福井県坂井市

2020.08.05
日本電気株式会社(東京都港区、新野隆社長)はこのほど、坂井市でコミュニケーション・ロボット「PaPeRo i(パペロアイ)」を活用した高齢者の見守りと楽しい生活をサポートするサービス「みまもり パペロ」の提供を開始した。

同市では、新型コロナウイルス感染症により新しい生活様式が求められる中、非訪問・非対面で高齢者の癒しや家族とコミュニケーションを実現する「みまもり パペロ」に注目。
同サービスを活用した新たな高齢者の見守りの実現に向け、実証実験を行う。

202008051000

同実証実験は、1人暮らしの高齢者10名を対象に、8月1日~9月
30日の期間実施。
このような新型コロナウイルス感染症対策を目的とした、ロボットを活用した高齢者見守りサービスの取り組みは、全国初だという。

同サービスでは、顔検知機能や音声認識AI技術、さらにクラウドサービスを融合。
高齢者を見守るだけでなく、ロボットとの会話や、家族とのメッセージ・写真などのやりとりを通じ、1人暮らしの高齢者の孤独感を癒すほか、楽しい生活もサポートするとしている。
また同市は、「みまもり パペロ」を通じ、高齢者と離れて暮らす家族に代わって警備会社が緊急時に対応できる緊急通報サービスや、同市の防災メールが受信できるサービスにも取り組むとしている。