【ニュース】 占冠村とヤマト運輸、自家用有償旅客運送による村営バスで乗客と宅急便を同時に輸送する客貨混載を開始 北海道占冠村

2020.07.07
北海道占冠村とヤマト運輸株式会社(東京都中央区、栗栖利蔵社長)は7月6日、同村の村営バスで乗客と宅急便を同時に輸送する客貨混載を開始した。

同取り組みは、北海道初の自家用有償旅客運送を活用した村営バスによるもので、国土交通省北海道運輸局から3月30日に物流総合効率化法の認定を受けている。
自家用有償旅客運送とは、過疎地域で地域住民等の輸送がバス・タクシー事業者によって提供されない場合、市町村などが自家用車を使用して有償で運送できる制度。

同村では、バス事業者による路線バスのサービス提供が困難なことから、住民の移動手段確保のため、自家用有償旅客運送を活用した村営バスを運行しているが、その路線維持のための収益確保が課題となっていた。

一方ヤマト運輸は、昼到着分の宅急便を同村に届けるため、富良野支店(担当:南富良野センター)から午後分の宅急便を積んだトラックを、往復2時間かけて同村まで走行させる必要があったという。

同取り組みでは、同村担当セールスドライバーは富良野支店を出発し、同村に到着後、午前の集配業務を行う。
富良野支店に到着した午後分の宅急便を、他のセールスドライバーが富良野駅前のバス停留所まで輸送し、村営バスに積込む。
村営バスが乗客と午後分の宅急便を、同村役場前バス停留所まで同時に輸送する。
同村担当セールスドライバーが午後分の宅急便を村営バスから引取り、配達を行う。
なお、午後分の宅急便が村営バスの積載スペース上限を超える日は「客貨混載」を運行しないとしている。