【ニュース】 Lib Work、建築家と依頼主をつなぐマッチングサイト「e建築士net」をリリース、依頼主が建築家を自由に選択できるプラットフォーム 熊本県山鹿市

2020.06.30
住宅関連事業を手掛ける株式会社Lib Work(熊本県山鹿市、瀬口力社長)はこのほど、建築家と依頼主をつなぐマッチングサイト「e建築士net」を新たにリリースした。

同サイトでは、エリアごとに建築家を集め、建築家の得意なデザイン、間取り、予算などの情報をオープンに公開。
その情報をもとに、依頼主が建築家を自由に選択できるようなプラットフォームを構築した。

依頼主は、同サイトヘ会員登録(無料)することで、サイト内に掲載された多数の建築家の経歴や建築事例を閲覧可能。
気に入った建築家が見つかれば「オファーメール」を出すことができるという。

また、希望の建築家が見つからない場合、施工事例から探すこともでき、気に入った施工事例の写真をお気に入り登録することも可能で、登録した写真の枚数が一定数に達すると、「お気に入りフォトリスト」としてまとめることができ、それを希望プランとして建築家へリクエストすることもできるとしている。

その後は、同社の住宅コンサルタントが連絡、依頼主の要望を聞いた上で、依頼主と建築家とのマッチングを行う。
依頼主・建築家・同社住宅コンサルタントの3者相談会を行い、そこで最終的に建築家への提案依頼申込みを経て、建築家から依頼主にあった建築プランを提案する。
設計・仕様や金額決定後は、同社と依頼主で請負契約を締結、施工を同社が請け負う。
品質保証、瑕疵保証・アフターメンテナンスは同社が行う。

今後は、同社本店所在地の「熊本版」から開始し、販売エリアの拡大に合わせ、全国展開を目指すという。