【ニュース】 土直漆器、越前漆器のまち鯖江市河和田で「土直漆器直営店」を7月5日にオープン 福井県鯖江市

2020.06.24
1962年創業の株式会社土直漆器(福井県鯖江市、土田直東社長)は、初の直営店「土直漆器直営店」(福井県鯖江市)を2020年7月5日に開業する。

同店では1階にショップを展開、箸や椀などの食器類をはじめ、タンブラーやボトル(水筒)、カードケースなど、現代の生活に寄り添った漆製品を多数展示販売する。
直営店でしか購入できない限定品やグッズ、コラボ商品などの展示も行う。
2階はワークショプスペースとし、漆器の実演や体験、またモノ作りの交流の場(ラボ)として活用可能とする。

202006241000

同社は、木製の漆塗をメインとした製造メーカー。
主に旅館や料亭などで使われるお椀などを卸してきたほか、百貨店や専門店などの小売店への卸しも始め、その後もタンブラーやカードケースなどの漆製品を次々にリリースしてきた。

県内外から足を運ぶ購入客が増えたことが、直営店を作るきっかけになったという。
地元で直営店をオープンすることで、越前漆器・鯖江・河和田をさらに知ってもらい、周辺地域への波及や後継者不足の解消にも繋げたいとしている。

「土直漆器直営店」の所在地は福井県鯖江市西袋町214。
営業時間は10時~17時、定休日は不定休(ホームページに掲載、7月は休まず営業)。