【ニュース】 ネクスト・モビリティ、AI活用型オンデマンドバス「のるーと」のオペレーションの仕組みや導入・運営ノウハウを全国展開 福岡県福岡市

2020.06.12
西日本鉄道株式会社(福岡市博多区、倉富純男社長)と三菱商事株式会社(東京都千代田区、垣内威彦社長)が共同で出資するネクスト・モビリティ株式会社(福岡市博多区、田中昭彦社長)は、AI活用型オンデマンドバス「のるーと」のオペレーションの仕組みや導入・運営ノウハウを全国展開(ソリューション提供型事業)する。

バスやタクシーなど自動車交通は、利用者の減少や運転士不足などの問題を抱えており、効率的で持続可能な公共交通サービスの再構築が課題となっている中、ネクスト・モビリティでは、課題解決策のひとつとして、乗客のリクエストに応じて適宜ルートを設定しながら運行するAI活用型オンデマンドバス「のるーと」の運行に取り組んできた。
「のるーと」では、AIが利用データを蓄積・学習することで、より効率的な運行が可能になるという。
また、普通二種免許での運転が可能であことから、乗務員採用の裾野が広がるため、運転士不足解消にもつながるとしている。

「のるーと」は、2019年4月よりアイランドシティ地区で運行を開始。
現在では壱岐南地区を含め2つのエリアで運行している。
運行開始以来、「のるーと」の配車システムは安定的に稼働できており、利用客からも一定の評価が得られているという。

同社は今後、「のるーと」の仕組みを広く提供し、各地域で活用してもらうことで、公共交通の課題解決につなげたいとしている。
これまで「のるーと」の運営・サービス改善を行ってきた西鉄の提供ノウハウを生かし、導入計画の立案から運行、改善まで総合的にサポートするという。

なお「のるーと」は、従来の定時定路線のバスではサービスの提供が困難で、時間帯・経路を限定しない柔軟な運行を求められるような地域に効果的だとしており、多様なニーズへの対応による利便性向上や、車両の小型化などによるコスト削減を図ることができるとしている。

また国土交通省でも、2020年2月に補助制度を新設するなど、「のるーと」のようなAI活用型オンデマンド交通の導入を推進しているという。