【ニュース】 LIFULL、地方創生オンラインイベント「地域の人とつながる LOCAL MATCH TALK」の定期開催を6月17日より開始、第1回のゲストは釜石市 岩手県釜石市

2020.06.12
株式会社LIFULL(東京都千代田区、井上高志社長)は、地方移住を検討している人に向け、地域で活躍する人の「地域活動や地方移住」に関するモデルケースやノウハウを聞くことができるオンラインイベント「地域の人とつながる LOCAL MATCH TALK」を2020年6月17日より定期開催する。
開催頻度は毎月2~3回の予定。

同イベントでは、全国、各地域で活躍しているゲストから「地域活動や地方移住」に関するモデルケースやノウハウについて直接話を聞くことで、地方に移住し活動を行う人材を増やしていくことを目指している。
2020年5月に発表された政府の調査(内閣官房 まち・ひと・しごと創生本部「移住等の増加に向けた広報戦略の立案・実施のための調査」)では、「東京圏在住者のうち約半数が地方での暮らしに興味、関心がある」ことから、オンラインで地域活動や地方移住に関する情報交流できる場として定期的に開催していくという。

「地域とつながる LOCAL MATCH TALK」第1回開催日時は2020年6月17日の19時~20時30分。
参加方法はオンライン(オンライン会議ツール ZOOMを使用)。
内容は、地域で活躍するゲストが「地域活動と地方移住」におけるモデルケースやノウハウを話し、参加者からの質問にも答える形式。
ゲストは岩手県釜石市職員、釜石市地域おこし協力隊。
対象者は地方での暮らしに興味がある人、検討したことがある人。
参加費は無料。
主催はLIFULL。

今後の開催スケジュール(予定)の開催日とゲストは、第2回が2020年6月24日・福井県鯖江市、第3回が2020年7月15日・宮崎県日南市、第4回が2020年7月22日・岡山県総社市。
8月以降も月2~3回の頻度で開催を予定している。