【ニュース】 本田屋本店、スーパー「リオン・ドール」対象店舗で「本田屋継承米」を購入するごとに同じ購入量の米を学生へ送る取り組みを6月11日より開始 福島県会津若松市

2020.06.10
米問屋の本田屋本店有限会社(福島県会津若松市、本田勝之助代表)は、福島県内のスーパー「リオン・ドール」対象店舗で「本田屋継承米」を購入するごとに同じ購入量の「本田屋継承米」を学生へ送る取り組みを、6月11日より開始する。

同社では、新型コロナウイルス感染症の影響により、感染拡大防止のために実家に帰れず自宅待機を続け、アルバイト等の収入の減少による経済的な不安を抱える会津大学の学生と、会津17市町村への帰省を自粛している学生への支援企画の第1弾として、5月20日より会津の産品セット無償提供の申し込みを開始、300セットの用意に対し、開始から1週間で全国から約600件の申し込みがあったという。

今回の同取り組みはその第2弾となるもの。
全国から寄せられる学生やその家族からのメッセージに引き続き応えるため、リオン・ドール協力のもと、250名分の米を用意した。

対象者は、5月1日時点で、会津大学に在籍し実家への帰省を自粛している18歳~未就職の現役学生、実家の所在地が会津17市町村にあり、会津17市町村への帰省を自粛している18歳~未就職の現役学生。
申請者は学生本人またはその親(子どもが会津17市町村外で生活している場合)。
申請方法は、本田屋本店HPよりダウンロードした申込用紙に記載の上、本田屋本店宛にFAXまたは郵送。
受付締め切りは7月31日11時59分。