【ニュース】 川口商工会議所、飲食店応援プロジェクトを開始、食事券事前購入者などの支援者を募集 埼玉県川口市

2020.05.07
川口商工会議所(埼玉県川口市)はこのほど、飲食店応援プロジェクト「~みんなで盛り上げよう!in食お助け隊 川口~」を開始した。

参加方法は、「食べたつもり!飲んだつもり!で指定の飲食店を支援」と「広く対象飲食店全店を支援」の2種類。
指定の飲食店を支援する方法は、応援したい店舗を選び、食事券を事前に購入し、コロナウイルス終息後に食事券で食事を楽しむというもの。
食事券には10%のプレミアムが付くという。

一方、広く対象飲食店全店を支援する方法は、地域の飲食店のために支援、応援するというもの。
また、同プロジェクトでは、SNSで拡散することも支援になるという。

飲食店応援プロジェクト「~みんなで盛り上げよう!in食お助け隊 川口~」の募集期間は5月1日~6月15日。

店舗指定コースでは、応援したい店舗の食事券を事前に購入する人を募る。
3,000円・5,000円・1万円の食事券をインターネットで販売、支援者にそれぞれ10%のプレミアムを付与した食事券を返礼する。
支援者は金額と応援店舗を選び、インターネットを通じてクレジットカードで決済。
支援者が支払った金額は商工会議所が取りまとめた後、店舗へ入金する。
支援者へ食事券送付、店舗での利用期間は7月1日~11月30日。

地域応援コースでは、見返りを求めず、飲食店に支援する人を募る。
支援者は3万円・5万円・10万円・30万円・50万円の支援額を選び、インターネットを通じてクレジットカードで決済。
支援金は全店舗で均等割にして分配する。