【ニュース】 SHOEI、空き家探し・空き家活用の相談に特化したWEBサイトをオープン、空き家を探している人が求める条件一覧を公開 山梨県甲府市

2020.03.17
株式会社SHOEI(山梨県甲府市、大原勝一代表)は3月10日、空き家探し・空き家活用の相談に特化したWEBサイト「ForMiRAI(フォーミライ)」をオープンした。

山梨県は、日本一空き家率の高い都道府県(2019年4月、総務省住宅・土地統計調査)。
今回オープンした同サイトは、「理想とする空き家を探している人」を「空き家に困っている人」につなぐマッチングサービスで、一軒でも多く空き家を減らすため、立ち上げたという。

202003170900

同社は、今年創業60年を迎えた建築・設計・施工会社で、空き家の物件調査については、設計・施工の要件も含めた視点で調査が可能。
一般的な不動産業者での売買や仲介よりも一歩進んだ案内が可能だとしている。

同サイトでは、空き家を探している買主・借り主の情報を、本人の承諾を得て公開。
サイト内の「LIST」には、「空き家を探している人」が求めている空き家の条件一覧が掲載されており、「空き家活用」を検討している売主・貸主はこのリストを見て、空き家提供を検討することができる。

また、「空き家探し相談」「空き家活用相談」のどちらにも対応するという。