【ニュース】 高知県、高知にまつわる様々なマンガ家の作品をモチーフとした展示を高知龍馬空港で開始、「NAKED マンガマッピン!」がコラボレーション 高知県南国市

2020.03.06
高知県は3月6日、高知にまつわる様々なマンガ家の作品をモチーフとした展示を高知龍馬空港(高知県南国市)で開始した。

同県は「まんが王国」と呼ばれるほど、多くのマンガ家を輩出してきた場所。

今回の同取り組みは、同県の文化資源「マンガ」と、マンガ表現を「読む」ものから「体感する」アートへ変換し、現代のアートの在り方を提案するクリエイティブカンパニーNAKED(ネイキッド)のプロジェクト「NAKED マンガマッピン!」がコラボレーションしたもの。

「NAKED マンガマッピン!」は、「NAKED BIG COMIC」と「オノマトペ」の2つの作品で構成。
「NAKED BIG COMIC」では、ページをめくると投影内容が変化したり、空間に浮遊するページによって様々なストーリーが垣間見ることができたり、「めくる」という行動から始まるストーリーを体感できる。
「オノマトペ」では、手をたたくなど、物が発する音全てが字句で表現されたものに変換され、日常を変換することで空間に存在するマンガ表現を見つけ出すことができる空間を体感できるという。

開催期間は3月6日~30日。
開催場所は高知龍馬空港(高知県南国市)2階出発ロビー。