【ニュース】 ルシオール、八丈島の民泊向け別荘で「電波悪立地」を逆活用した「デジタルデトックス民泊」の宿泊予約を開始、スマホ・パソコン禁止の「脱デジタル」でストレス軽減 東京都八丈町

2020.02.27
八丈島を中心に不動産賃貸業を展開する株式会社ルシオール(東京都大田区、奥山智弘代表)は、6月1日より民泊向け別荘・八丈島
180(東京都八丈町)を活用した「デジタルデトックス民泊」を開始する。
2月26日より宿泊予約を開始した。

同施設から外部への連絡はWi-FiによるLINE等のアプリのみ使用可能。
「電波悪立地」を逆活用したという。

202002271000

八丈島の海が見下ろす自然豊かな同施設では、原則、スマホやパソコン等のデジタル機器は禁止、貴重品ボックスに収納してもらう。
スマホやPCその他の電子機器から一時的に離れることにより、豊かな自然を全身で味わうことができてストレス軽減にもつながり、離島で「脱デジタル」な非日常な民泊体験を味わうことができるとしている。

同施設の建物はRC造で、テラス・リビング・バスルームのいずれもオーシャンビュー。
家具はアジアンテイストで統一した。
テラスからは運が良ければクジラやイルカを見ることもできるという。
ヨガ・マインドフルネス・読書や、何もせずに八丈小島と海を眺めるほか、海まで10分のネイチャーウォーキングなどが楽しめるとしている。