【ニュース】 良品計画・上越市・頸城自動車の3者、地域活性化に向けた包括連携協定を締結、「直江津ショッピングセンター」を核に地域活性化へ 新潟県上越市

2020.01.29
株式会社良品計画(東京都豊島区、松﨑曉社長)は1月27日、上越市(村山秀幸市長)・頸城自動車株式会社(新潟県上越市、山田知治社長)と、地域活性化に向けた包括連携協定を締結した。

良品計画は、地域の暮らしと社会を結び付け、地域に巻き込まれながら当事者として課題解決ができる人材の育成を目指した社内研修「暮らしの編集学校」を開始している。
同市でも、同市や頸城自動車の協力のもと研修を実施し、地域の魅力や地域住民の想いに触れながら、課題を解決するためのアクションプランについて議論を重ねてきたという。

同市は、平野部を山間部と海岸部が囲み、変化に富んだ地形と四季折々の美しい自然からの恵みが魅力だが、少子高齢化や人口減少、中心市街地の空洞化など、日本国内の多くの地方都市が抱える課題も抱えている。
また、上越地方を中心とした路線バス運営会社の頸城自動車は、同市や良品計画との連携を通じて生まれる新たな気付きや発見をもとに、「まちの足」としての利便性向上を検討しているという。

同協定で定めた10項目のうち、「直江津ショッピングセンターを核とした地域活性化への取り組み」では、頸城自動車が運営する「直江津ショッピングセンター(新潟県上越市西本町3丁目8-8)」を地域の中心に据えたエリアリノベーションを実施。
今夏には、新潟県内最大級となる無印良品が同施設への出店を予定、「食」を通じて同市の魅力を伝えるほか、地域の生産者・クリエイター・住民との交流が生まれる場や、学び・遊び・発見できる場を店舗内に設けるしている。
なお、出店に先立ち、3月13日~5月6日の約2ヶ月間、期間限定ストアを同施設内にオープンする予定。