【ニュース】 ご当地プリン専門店「長崎南山手プリン」、コーヒー伝来の地・長崎らしい「出島珈琲プリン」を地元珈琲豆専門店と共同開発、販売を開始 長崎県長崎市

2019.10.09
アクトフォー株式会社(長崎県佐世保市)が運営するご当地プリン専門店「長崎南山手プリン」(長崎県長崎市)は、地元の珈琲豆専門店「カリオモンズコーヒーロースター」(長崎県時津町)から原料提供を受け、コーヒー伝来の地・長崎らしいご当地プリンとして「出島珈琲プリン」を共同で開発、今秋より販売を開始した。

長崎は日本で初めてコーヒーが伝来した地と言われており、江戸時代初期(17世紀)にはオランダの商人によって長崎出島にコーヒーが持ち込まれ、蘭学者が訳した史実内にも登場している。

コーヒー伝来の地「長崎」で、香り溢れる「出島珈琲プリン」を味わいながら、長崎に伝わる異国文化を楽しんでもらいたいという。

201910091000

カリオモンズコーヒーロースターは長崎県時津町に店舗を構え、スペシャルティコーヒーの焙煎・販売を自社で行い、「1杯のコーヒーにとどまらない体験を」をコンセプトに、生産者情報の発信を行いながら、店舗への来訪客とともに美味しいコーヒーを追求し続けている専門店。
珈琲豆は、実際に生産国のコーヒー農家を定期的に訪ねて厳選している。

「長崎南山手プリン」では、カリオモンズコーヒーロースターがなめらかプリンとの相性を考慮し、特別にブレンドした珈琲豆を使用。
生産地でのダイレクトトレードと自家焙煎にこだわったコーヒーは、透き通った味と豊かな香り、上品なコクと酸味が特徴で、他では味わえない珈琲プリンに仕上がったという。

「長崎南山手プリン」の所在地は長崎県長崎市南山手町2-11(「祈りの丘絵本美術館」横)、交通は長崎電気軌道「大浦天主堂」電停より徒歩4分、長崎電気軌道「石橋」電停より徒歩6分、グラバー園・大浦天主堂より徒歩2分。

カリオモンズコーヒーロースターの所在地は長崎県西彼杵郡時津町左底郷297-3。