【ニュース】 大阪府住宅供給公社、石橋西団地建替えの事業提案競技で最優秀作品を決定、「子育てに優しい」公社賃貸住宅を建設 大阪府池田市

2019.09.30
大阪府住宅供給公社(大阪市中央区、堤勇二理事長)は、石橋西団地(大阪府池田市)の建替えにかかる事業提案競技を実施、このほど、最優秀作品を決定した。
今後は、2021年春頃の建物完成を目指し、実施設計を進め、工事に着手する。

同公社では、団地の特性・耐震性に応じて既存ストックの建替えや耐震改修、住戸リノベーション等を行っており、建替えにあたっては、建設年度の古い団地や耐震性の低い団地から優先的に取組んでいる。

今回建替えを行う石橋西団地は、エレベーターやバルコニーが無く、築約60年の経過とともに間取りや設備面が現代の住まいのニーズに対応していないため、近接する石橋団地(1956年築)・神田町団地(1959年築)との集約を含めた建替事業を行う。
公募による事業提案競技を行った結果、「シマ・大勝特定建設工事共同企業体」の提案を最優秀作品として選定した。

201909301200

同提案では、地域の子育て親子の交流・相談・援助・情報提供の場として、池田市と連携し「地域子育て支援事業所」を設置。
子育て世帯の孤独感や不安感を解消すると共に、子育て世帯同士のコミュニティ醸成を図る。
また、一定の揺れを感知した場合、自動的にブレーカーを落として通電を遮断する感震ブレーカーやオートロック、宅配ボックス、
Wi-Fiなど、安全・安心・快適な設備を標準装備とする。

同提案で特に評価が高かった点は、子育て支援事業所のシンボリックな屋根形状や、上部に設けられた採光のための高窓により、明るい場所で子どもと触れ合うことを意識した意欲的な提案であった点。
また、住戸プランについても、連続した3戸の住戸を2戸に変更できる水廻りの配置により、時代の変遷によるニーズの変化などに将来対応できる可変性についても評価されたという。

石橋西団地(現況)の所在地は大阪府池田市豊島北1丁目4番、交通は阪急宝塚線「石橋」駅より徒歩約15分。
敷地面積は5,370.73㎡、構造・規模は鉄筋コンクリート造・4階建。
総戸数は96戸(計4棟)。
築年月は1958年2月。

建て替え後の計画では、敷地面積は3,139.85㎡(開発公園含む)、延床面積は2,834.34㎡(容積対象)、構造・規模は鉄骨造・5階建、総戸数は56戸(1棟)、住戸プランは40㎡型1LDK・50㎡型2LDKとしている。