【ニュース】 SATORU、地域住民が企画・発信する着地型観光プラン・イベントのマッチングサイトを公開 福島県昭和村

2019.09.19
株式会社SATORU(福島県昭和村、橋本浩寿代表)は9月16日、体験プラン・イベントのマッチングサイト「SHARE BASE
Matching(シェアベースマッチング)」を公開した。

同サービスは、地域の特色ある体験プランやイベントの検索・予約ができるマッチングサイト。
初期費用・掲載費用・月額費用は無料で、実際にプランが催行された時のみ、主催者へ請求が発生する成果報酬型のサービスとなる。

地域住民が企画・発信する着地型観光サービスは、近年全国的に広がりを見せるものの、高齢者をはじめとするパソコン操作が得意ではない層は、集客に最も有効なWEBサービスを扱えないという課題があったという。

こうした状況の中、同サービスでは、主催者または主催店(提携パートナー)が、体験提供をできる人々(ガイド)と提携し、地域の日常的でありながら、訪れた人にとっては特別なプランを掲載することができる、ガイドプロフィール機能を完備。
主催者は、簡単な登録でサイト内にマイページを持ち、費用をかけずに体験プランやイベントを掲載、WEB上で宣伝することが可能となる。

主催者自身がガイドになるプランだけでなく、地域住民や地域資源と連携したガイド委託プランも掲載可能。
その際、主催者は申込者とガイドを取り次ぐ役目を担うハブとなり、体験プランの調整をガイドと直接行った上で催行することができるとしている。