【ニュース】 高岡市歴史文化推進協議会など、名刹「雲龍山 勝興寺」で仏教や音楽、食、ものづくりに親しむイベント「ふるこはんフェス」を9月29日に開催 富山県高岡市

2019.09.12
高岡市歴史文化推進協議会は、本堂を始めとする12棟の建物が国の重要文化財に指定される名刹「雲龍山 勝興寺」(しょうこうじ
、富山県高岡市)で、仏教や音楽、食、ものづくりに親しむイベント「ふるこはんフェス」を9月29日に開催する。
共催は高岡市・高岡市教育委員会・高岡商工会議所・近世高岡の文化遺産を愛する会、企画運営はふるこはんフェス運営委員会・有限会社エピファニーワークス。

勝興寺は、古くは万葉集の代表的歌人・大伴家持が赴任した越中国庁が建っていたと推定される場所にあり、15世紀以降は真宗王国・富山を代表する寺院として、地元の人々に「ふるこはん」として親しまれてきたという。

201909120900

同寺院は現在、20年余りに渡る「平成の大修理」(1998年~
2021年)が終盤となり、かつての壮麗な姿を取り戻しつつある状況。
昨年からは富山県内の若手僧侶、地域住民や大学生が一緒になり、同イベントを企画している。

2回目となる今年は、音楽ライブを夜の本堂で行うほか、僧侶と気軽に対話できる坊主Café&Bar、未公開部分を含む寺院内ツアー、約30名の地元僧侶が集結しシンセイザーと雅楽の調べに乗せて読経を行う音楽法要、僧侶DJによるパフォーマンスなど、パワーアップした企画内容で実施するという。

第2回「ふるこはんフェス」の開催日時は9月29日の11時~20時。
会場は伏木・雲龍山 勝興寺(富山県高岡市伏木古国府17-1)。