【PR記事】 共立メンテナンス、金刀比羅宮へと続く表参道沿いの老舗旅館「敷島館」を復元、「ことひら温泉 御宿 敷島館」としてオープン 香川県琴平町

2019.08.16
ビジネスホテル「ドーミーイン」やリゾートホテル「共立リゾート」を前項展開する株式会社共立メンテナンス(東京都千代田区、上田卓味社長)は、老舗旅館「敷島館」(香川県琴平町)を復元、「ことひら温泉 御宿 敷島館(おんやど しきしまかん)」として8月9日にオープンした。

「敷島館」は明治時代に建てられた木造3階建て・入母屋造りの旅館。
同社では、歴史的景観を守り、文化財的価値を継承しつつ、新しい湯宿として同館を新築オープンした。
唐破風(からはふ)玄関や三階屋根の千鳥破風など、変化に富んだ古材を使用し、外観部分のたたずまいを可能な限り当時のまま再現したという。

201908161140

同館は、金刀比羅宮へと続く表参道沿いに位置し、清々しい早朝参拝などにも最適な立地。

全100室ある客室は、趣向を凝らした7種類のタイプを設定した。
最上階には解放感のある露天風呂付の客室を用意したほか、上層階からは「讃岐富士」とも呼ばれる飯野山や、金刀比羅宮へ続く表参道を眺望可能。

大浴場は、男女それぞれ大きな内風呂と露天風呂、サウナを完備。
趣の異なる4つの貸切風呂は、無料で何度でも利用可能としている。

夕食は、瀬戸内の海の幸をはじめ、新鮮な香川の旬菜を提供、朝食は、和定食と好みのおばんざいを自由に選べるセミバイキング形式で提供する。
夜食には、あっさり醤油ラーメン「夜鳴きそば」を提供するという。

「ことひら温泉 御宿 敷島館(おんやど しきしまかん)」の所在地は香川県仲多度郡琴平町川西713-1、JR土讃線「琴平」駅より徒歩約8分、琴電琴平線「琴電琴平」駅より徒歩約5分。

宿泊予約は
ことひら温泉 御宿 敷島館