【ニュース】 JTBなど、明和町でJTBジェロンタクシー(R)を利用した実証実験を8月1日より開始、定額タクシーで高齢者外出支援事業化を目指す 群馬県明和町

2019.07.29
社会福祉法人明和町社会福祉協議会(群馬県明和町、立木留吉会長)と株式会社JTB(東京都品川区、高橋広行社長)は、2019年8月1日~2020年2月29日の期間、「明和町版ジェロンタクシー」の実証実験を実施する。
対象は群馬県明和町在住の70歳以上の高齢者。
関東では初となる「毎月都合のよい7日間が乗り放題の定期券型タクシー」サービスの実証実験を実施し、タクシーを利用した高齢者の移動支援サービスの実現を目指す。

群馬県は人口1人あたりの自動車の保有台数が全国1位(2018年3月末現在、出典:群馬県ホームページ)。
同町でも自動車が主な移動手段となっており、その為タクシー利用は少ない地域となっている。
高齢者による自動車運転事故が社会問題化しているが、免許証を返納した後の日常の足の確保が問題となっているという。

今回の実証実験で試験的に導入する定額タクシーでは、いつも利用する商店街やスーパー、かかりつけの病院または最寄りの駅などから、あらかじめ2つの地点を登録し、1ヵ月間のうち7日間を乗り放題とする。
より低額なサービスを実現するために利用日数を限定し、さらに明和町社会福祉協議会が代金の一部を助成することで、毎月9,600円から利用可能な定額制のサービスとした。

「JTB ジェロンタクシー(R)」は、2015年より福岡・北九州、昨年は長野県諏訪市で実証実験を進めてきたもの。
通常のタクシーは利用するたびに料金の支払いが発生するが、JTBのグループ会社である株式会社JTBガイアレックが旅行企画・実施する募集型企画旅行商品「JTB ジェロンタクシー(R)」として利用者に提供することにより、前払方式による日数制定額サービスを実現したという。

今回の実験とその後の検証を行うことで、高齢者の自動車事故の減少や高齢者の引きこもり、認知症発症の引き金予防などの一助となり、将来的には電車・バスなどとも連携することで、定額制のタクシーサービスが免許証返納後の「日常の足」「高齢者が出かけるきっかけ」になることを目指し、地域での定着や近隣への拡大を目指す。