【ニュース】 インフォマート、花巻市からの委託事業により東京都内の飲食店で「花巻の恵みフェア」を開催 岩手県花巻市

2019.07.09
BtoBプラットフォーム事業などを手掛ける株式会社インフォマート(東京都港区、長尾收社長)は、各地域に根差した文化の振興を図ることを目的に、地方自治体のPR支援を強化する。

今回は花巻市からの委託事業により東京都内の飲食店で「花巻の恵みフェア」を7月8日より開催。
同市のPR動画を制作し、7月8日より都内タクシーのサイネージで放映、車内にリーフレットを設置した。
さらに、フェア特設サイト「花巻の恵み‐Hanamaki WINE FES‐」を開設、同市の特産物や地域の魅力をPRする。

同フェアでは、同市で生産されたブドウのみを使用した3つのワイナリーのワインを、日頃取り扱っていない都内の飲食店で1ヶ月の期間限定で提供。
一部の飲食店では、白金豚・ホロホロ鳥・旬の花巻産野菜を使用した特別メニューも用意する。

同市では1950年頃より、ワインで有名なフランスのボルドー地域に似た土壌と気候を活かし、ブドウ栽培が始まった。
生産者と販売者が協力し、研究を重ねることで、現在では日本を代表するワインの生産地になっているという。

「花巻の恵みフェア」の開催期間は7月8日~約1ヶ月間。
参加ワイナリーは株式会社エーデルワイン、高橋葡萄園、合同会社亀ヶ森醸造所。
参加飲食店は東京都内9店舗。
このうち、「The CORE Kitchen/Space」(東京都港区)では、生産者交流イベントを7月23日に開催する予定。