【ニュース】 YASAI、閉校した小学校でビタミン野菜「Yシリーズ」を生産、7月9日に舞鶴市で賃貸借契約調印式・試食会 京都府舞鶴市

2019.07.08
株式会社YASAI(福岡県朝倉市、瓜生茂広社長)は、高血圧や糖尿病などの生活習慣病の予防に役に立つとされるビタミン野菜「Yシリーズ」を、廃屋や空きスペースを利用して展開、賃貸借契約調印式を7月9日に舞鶴市で開催する。

「Yシリーズ」野菜とは、硝酸態窒素を下げ、ビタミンや抗酸化物質が高いことが特徴の、健康に必要な養分を含む野菜。
徹底した衛生管理の無菌工場内で生産する無農薬のため、洗わなくてもそのまま食べることができるという。

生産にあたっては、平成22年度末に閉校していた旧岡田上小学校(京都府舞鶴市)の転活用が決定。
生産品目はレタス・小松菜・サラダ菜などで、1日1,000~1,300株を出荷する。
賃貸借契約調印式は7月9日11時より舞鶴市役所で行う。

また、京都府立大学精華キャンパス(京都府精華町)で栽培されているレタス等の試食会を、7月9日11時30分より赤れんが2号棟(舞鶴市政記念館)で開催する。

同社は今後、地域活性化に向け、各自治体と共同で、廃校のほか、廃屋や空きスペースなどを有効利用することで、災害の影響を受けにくく季節を問わず育成でき、安定供給が可能な高利回りの不動産投資として事業展開を図っていくという。