【ニュース】 北國銀行子会社の北國マネジメント、地方銀行発のECモール「COREZO」をオープン 石川県金沢市

2019.05.21
株式会社北國銀行(石川県金沢市、安宅建樹頭取)子会社の北國マネジメント株式会社(石川県金沢市、鳥越伸博代表)は5月20日、銀行発信の取組みとしては新しい、ECモール「COREZO(コレゾ)」をオープンした。

「COREZO(コレゾ)」は、大手ECサイトが次々銀行業に参入する中、地域に根ざした銀行ならではの特性や視点を活かし、地域活性化のための新しいプラットフォームとして企画したもの。
北陸の「これぞ」いいモノ・いいコトを、出店者の思いや商品完成までのストーリーと共に紹介する。

201905211000

モール内では、消費者に出店者側の思いをより共感してもらうため、消費者参加型の「コト(体験)企画」や「モノづくり企画」を実施。
また、双方向のやり取りも地域中小企業には大きなアイデアになると考え、ユーザーの意見を取り入れた企画も進行していく予定だという。

今回オープンしたコンテンツのうち、メイン企画は「株ならブランド椎茸株!」と「あなたが選ぶ究極の卵総選挙!」の2つ。
「株ならブランド椎茸株!」は、ブランドしいたけ「能登115」の株を所有し、毎日の株価(成長具合)を確認しながら、株主総会で大株主が集まりワイワイ収穫するという、家族で学べる配当しいたけ収穫体験。
「あなたが選ぶ究極の卵総選挙!」では、毎日高級ブランド米を食べる富山代表のニワトリ鳥野米子と、毎日近江町市場の新鮮魚を食べる石川代表のニワトリ鳥野出汁美が新味の卵の人気を図る「投票性購入企画」となっている。

また、北陸ならではの逸品特集などでも、北陸の魅力を今までにない切り口で発信、ユーザーにも参加検討企業にも一緒に作る楽しさを伝えたいという。