【ニュース】 西鉄ストアと宗像市、包括連携協定を締結、「レガネット東郷」店内に地場産品販売コーナーを常設 福岡県宗像市

2019.04.25
株式会社西鉄ストア(福岡県筑紫野市、秋澤壮一社長)と宗像市(伊豆美沙子市長)は、地域の活性化及び市民サービスの向上を目的とした包括連携協定を4月1日付で締結した。
同社が自治体や事業者等と包括連携協定を締結するのは今回が初めて。

同社では、同協定の締結を契機に、宗像市内に店舗を構える「レガネット東郷」店内に生鮮品から加工品を取り揃えた地場産品販売コーナー「じのもの むなかた」を常設。
産直市「むなかた産直市」を定期的に開催するほか、災害時の物資供給や市のイベント情報等の発信も行うという。

「じのもの むなかた」では、JAむなかた・宗像漁業協同組合・道の駅むなかた・宗像観光協会ともタッグを組み、宗像の新鮮で美味しい野菜や魚、加工品や菓子類などを取り扱う。

「むなかた産直市」では、JAむなかたや宗像漁業協働組合などが協働し、旬のものを出品。
「レガネット東郷」の広い軒下に、市場のような賑わいが生まれるという。
また、同市内の福祉事業者がパンや加工品などを出店する「まごころ市」も「レガネット東郷」内で定期的に開催する。

その他、 災害発生時には、同市からの要請に応じ、同社が供給可能な物資を供給することで協力。
「レガネット東郷」敷地内での献血や、同店店内に「宗像市情報コーナー」を設置するなどの取組みも行っていくほか、今後も同市在住者に資する取組みを継続的に検討・実施していくという。

「レガネット東郷」の所在地は福岡県宗像市田熊4丁目1番17号。
営業開始日は2015年12月11日(「にしてつストア東郷店」を建替改装)。
売場面積は2,706.85㎡。