【ニュース】 岡山電気軌道、都市型エンターテインメント観光電車「おかでんチャギントン」の運行を3月16日より開始 岡山県岡山市

2019.03.11
岡山電気軌道株式会社(岡山市中区、小嶋光信社長)は、都市型エンターテインメント観光電車「おかでんチャギントン」の運行を3月16日より開始する。
同観光電車の運行は、同社が1912年5月5日に路面電車を運行開始して以来、初めての観光車両事業となる。

車内の仕様は、これまで多くの車両デザインを手掛けてきた水戸岡鋭治氏がデザインした。
水戸岡鋭治氏が既存のキャラクターにデザインを施したのは今回が初めて。

車内には参加客と一緒にナビゲーターが乗り込み、乗車・誘導の案内、車内イベントを展開し、チャギントンの世界観を参加客に楽しんでもらうという。
チケットは、ローソンチケットで購入可能、当日券も用意した。

03111200

なお同社では、今まで非公開だった整備工場の一角を水戸岡鋭治氏の手によりリノベーションし、「おかでんミュージアム」(岡山市中区)として2016年12月にグランドオープンしている。
水戸岡氏のポスター作品や映像集をまとめた資料室では、水戸岡ワールドを心ゆくまで体験することが可能。
1階のシアタールームでは、人やモノの動きに合わせて映像が動くデジタルサイネージを楽しめるほか、2階のプレイルームにはチャギントン、水戸岡氏デザインの車両で遊べるプラレールを設置、鉄道やバスなどをはじめとした絵本も多数用意した。
鉄道ファンをはじめ、子どもから大人まで楽しめるミュージアムだとしている。

都市型エンターテインメント観光電車「おかでんチャギントン」の運行経路は、岡山駅前発~東山おかでんミュージアム駅着、東山おかでんミュージアム駅発~岡山駅前着の2パターン、各所要時間は約50分。
税込料金は、平日が大人(中学生~)3,400円・小人(1歳~小学生)1,900円、土日祝日及び春・夏・冬休み期間が大人(中学生~)3,500円、小人(1歳~小学生)2,000円。
料金に含まれるものは、電車運賃と電車設備利用料、おかでんミュージアム入館料、岡山電気軌道の路面電車一日乗車券、乗車記念品。
チケットの購入方法は、ローソンチケットで「おかでんチャギントン」を検索。