【ニュース】 牛久青年会議所など、「ワインとピザの街うしく」をPRする「ピザの里」プロジェクトをスタート、12月3日よりリリースイベントを開催 茨城県牛久市

2018.11.29
一般社団法人牛久青年会議所(茨城県牛久市、一石肇理事長)は、同青年会議所が牛久市商工会青年部と市内の飲食店の協力を受け、「ピザの里」プロジェクトをスタートした。
リリースイベントとして、12月3日~7日に牛久市内で「牛久の大人バー」を開催する。

同プロジェクトは、「ご当地グルメ」を同市の新たな魅力として発信することで、街の魅力を多くの人々に知ってもらい、来訪者の市内回遊を促進するというもの。
同市には、「牛久大仏」や「牛久シャトー」といった観光名所が存在するものの、明確な市のグルメが無かったという。

そこで同会議所は、市の特産品となっているワインに合う「ピザ」に着目。
市内飲食店20店舗が各店の特徴を活かし、牛久産の具材を使用し開発・販売することで、地域ブランド化によるまちおこしを行うとしている。

201811290900

同プロジェクトでは、ボリュームのある超ぶ厚いピザ(シカゴピザ)をモチーフに、同市のご当地グルメとして発信。
ご当地グルメのネーミングを「ピザの里」と命名した。
「ピザの里」の定義は、「シカゴピザの形状をした生地を使用すること」「牛久産の具材を1品使用すること」の2点。

既に11月3日より市内の飲食店約20店で、オリジナル「ピザの里」の販売を開始しており、12月から新たに販売を開始する店舗もあるという。

リリースイベント「牛久の大人バー」の開催日時は12月3日~7日の17時~21時(LO.20時30分)。
会場はエスカード牛久(茨城県牛久市牛久町280、JR「牛久」駅直結)。
主催は牛久市商工会青年部、後援は牛久市・牛久市教育委員会・牛久市商工会、協賛は牛久都市開発株式会社。