【ニュース】 Little Japanと芸術家の村、ゲストハウスに無料で泊まり、働き、地域の人と関わりながら全国を旅できるサービス「move about」の提供を開始 東京都台東区

2018.09.03
地域創生に取組む株式会社Little Japan(東京都台東区、柚木理雄代表)とNPO芸術家の村(東京都中央区、柚木理雄理事長)は、ゲストハウスに無料で泊まり、働き、地域の人と関わりながら全国を旅できるサービス「move about」の提供を開始する。

同サービスは、宿で自分のできる仕事をすることで、無料で宿を提供してもらいながら全国を旅することができるサービス。
最短1日からの期間で、様々な地域を訪れることができるという。

両者は、日本各地のゲストハウスと共に、低コストで旅をしたい人が、旅をしやすい環境をつくり、暮らすように旅することが実現できる環境をつくるとしている。

両者では、同サービスにより、多くの人々が日本をめぐり、その地域の人々と関わり、仕事をしながら旅をする生活を楽しむことができれば、地域にとっては担い手不足解決の一助になるほか、地域の人との交流が生まれることで移住の促進も見込まれるという。

「全国にあるゲストハウスを巡り、自分のできることを通じて地域と関わる」「地域と関わることで、全国に自分の居場所が増えていく」ことで、「暮らすように旅する」ことが実現できるとしている。