【ニュース】 こゆ地域づくり推進機構、地元女性起業家が企画し、東京からの移住者とともに立ち上げた「KOYU CAFE」を支援 宮崎県新富町

2018.08.21
地域商社として地元の農業や産業支援を行う一般財団法人こゆ地域づくり推進機構(宮崎県新富町、齋藤潤一代表理事)は、新富町内の商店街で8月19日にオープンした「KOYU CAFE(こゆカフェ)」に支援を行った。

同店は地元女性起業家が企画し、東京からの移住者とともに立ち上げて開業したカフェ。
オープン後は地元の女性を雇用しながらカフェを運営するほか、商品開発やマーケティングを行うリアルな「場」にも活用、飲食店開業を志す女性らに対し、そのノウハウを共有する「場」としての機能も目指す(運営は株式会社SAMURAI)。

20180821KOYUCAFE

約20坪の店内には、カウンター、テーブル、ソファ席と計20席を配し、当面はランチタイムとカフェタイムの日中のみ営業を行う。
メニューは、地産地消をテーマに、新富町産の野菜や果物を多く取り入れ、旬のフルーツを使用したスムージーやジュースのほか、ランチにはオリジナルレシピのカレーをスペシャリテとして提供。

今後、定休日や閉店後には店を開放するなど、カフェ営業時間外にも場所を有効活用。
飲食店開業を目指す人に向けた研修や勉強会を開いたり、地元の食材を使用した特産品の開発を行う拠点にすることを検討しているという。

「KOYU CAFE(こゆカフェ)」の所在地は宮崎県児湯郡新富町富田1-21。
営業時間は11時~16時、不定休。