【ニュース】 真庭市、新しい自転車の楽しみ方「散走」を提案、秋の「散走」プラン3コースの参加者を募集 岡山県真庭市

2018.08.17
岡山県の県北に位置する真庭市は、新しい形の自転車の楽しみ方「散走」を提案、「散走」プラン3コースの参加者を募集する。

「散走」とは、「自転車で走ること」が目的ではなく、「自転車を使って」散歩するように、ゆっくりと「景色」や「食」などを満喫する自転車の新しい楽しみ方。

今回は、さわやかな秋風の中、自転車に乗って快走し、旬の果物の収穫体験やバーベキューなどを楽しめる美味しいマッチング企画を提案。
9月17日「秋のもぎたて!梨狩散走」、9月24日「山ぶどう狩りとBBQ散走」、10月6日・13日「『パクっとぶどう』秋風散走」の3コースを設定した。
自転車だからこそ徒歩よりも広範囲に、車では味わえない、ゆったりと周囲の景色を楽しみながら、「真庭」での様々な発見や出会いを自転車の旅で楽しんでもらいたいという。

「秋のもぎたて!梨狩散走」の催行日は9月17日。
集合場所は真庭市役所(岡山県真庭市久世2927-2)。
梨の美味しい地区である真庭市久世の地元の梨農園で梨のもぎ取りを体験し、梨独特のシャリシャリとした食感と甘さを堪能するコースとなっている。

「山ぶどう狩りとBBQ散走」の催行日は9月24日。
集合場所はレストラン白樺の丘(岡山県真庭市蒜山上福田1205-
281)。
サイクリングに最適なさわやかな秋風の吹く時期に、牧歌的な蒜山高原を快走し、ワイン用に栽培された山ぶどう農場での収穫体験や地元ならではのBBQを楽しめるという。

「『パクっとぶどう』秋風散走」の催行日は10月6日・13日。
集合場所は真庭市北房振興局(岡山県真庭市下呰部248)。
コスモスが揺らめくのどかな田園風景でサイクリングで、神社や古墳に立ち寄りながら農園カフェでほっこりするコースだという。

参加料金は大人小人同額、各コースとも3,500円(料金には、ガイド料・自転車のレンタル料・昼食代・傷害保険も含む)。
催行時間は各日ともに10時~15時30分。
定員は各日ともに15名(先着順、最少催行人員5名)。

申し込み・問い合わせは、一般社団法人真庭観光局まで(各コースともに催行日の5日前までに、Webの申し込みフォームより)。