【ニュース】 ローソン、日南市と連携し、「ローソン日南春日町店」を拠点に中山間地域とクルーズ船が寄港する油津港で移動販売を開始 宮崎県日南市

2018.03.28
株式会社ローソン(東京都品川区、竹増貞信社長)は、日南市と連携し、「ローソン日南春日町店」(宮崎県日南市)を拠点とした移動販売を開始する。

4月3日より、買物が不便な日南市中山間地域対象で、4月6日からは、油津港(日南市)に寄港するクルーズ船の乗客を対象に、移動販売を開始。
クルーズ船を対象にした移動販売の取り組みは、全国のローソンで初となる。

今回実施する移動販売は、日々の買い物に不便を感じている日南市の中山間地域の人々と、航海の間、買い物をする場が限られているクルーズ船乗客に向け、買い物環境向上を目的とした取り組み。
日南市が販売地域の選定を行い、「ローソン日南春日町店」(宮崎県日南市春日町1-12)が移動販売を実施、約300品目の商品を販売する予定。
中山間地域向けには精肉や刺身等の生鮮品の品揃えを強化し、クルーズ船向けには訪日外国人向けの菓子などの品揃えを強化する。
クルーズ船は2017年、油津港に26回寄港しており、外国人観光客を中心に、多い時には4,000人を上回る乗客が利用するという。