【ニュース】 クリエイト西武、自社運営・管理の短期賃貸物件を活用し、光熱費や清掃費・家具家電・消耗品備品を賃料に含めた滞在プランを開始 東京都東村山市

2018.03.05
東京・埼玉を中心に不動産事業を手掛ける株式会社クリエイト西武(東京都東村山市、向久雄代表)はこのほど、自社が運営・管理する短期賃貸物件(ウィークリーマンション・マンスリーマンション)を活用し、新しい滞在スタイルを提案する「コミコミプラン」を開始した。

コミコミプランとは、東京周辺での長期滞在を目的とする人に向け、同社が運用するウィークリーマンション・マンスリーマンションを賃料のみで提供するプラン(光熱費・清掃費・設備費込み)。

多くのウィークリーマンションなどの短期賃貸物件では、賃料のほか光熱費、清掃費が加算されるうえに、布団やタオル等のリネン類、掃除道具や調理器具などの日用品は有料で、アメニティなどの消耗品は自身で準備が必要となる。
そのため、中~長期の宿泊や出張の場合、ホテルを利用することが一般的となっているが、同プランでは通常の生活に必要な日用品や家具家電、消耗品備品など約50品目を予め用意した。
また、光熱費や清掃代が賃料に含まれているため、退去時に思わぬ出費が発生することも無く、事前に手続きを完了させておけば、入退去の際の立会いなども無いという。

同プランは、1物件ごとの契約となるため、複数名で利用することにより、割安に利用できる場合がある。
ホテルや旅館のように繁忙期に料金が数倍に跳ね上がることも無く、年間を通して安心して利用可能。

観光旅行のほか、企業研修や出張などのビジネス利用、複数日程にまたがる受験など、プライベートを重視した滞在に適しているという。

同社は、東京23区内を中心に30年以上、不動産を管理している会社。
これまでの実績により、契約の手続きだけでなく、室内の衛生管理を含め、ひとつひとつの設備まで自信を持ってサポートできるという。
主要駅からのアクセス重視、バス・トイレ別、キッチン環境、女性向けなど、希望の条件から要望に沿った物件を紹介できるとしている。