【ニュース】 糸魚川市の女性グループなどによる「奴奈川姫(ぬながわひめ)ブランド化プロジェクト」、12月7日に奴奈川姫をまつる天津神社で商品を奉納しヒット祈願 新潟県糸魚川市

2017.12.06
糸魚川商工会議所・糸魚川市の女性・行政・関係団体等で組織する「古代浪漫・賢く麗しい 奴奈川姫(ぬながわひめ)ブランド化プロジェクト(通称:姫の国プロジェクト)」は、糸魚川地域に伝わる「奴奈川姫」を表現した地域ブランド「むすびいと」の第一弾商品を完成、12月7日に奴奈川姫をまつる天津神社で商品の奉納し、ヒット祈願を実施する。

新潟県の最西端に位置する糸魚川市は、高くそびえる山々と、日本海を望むことができる自然豊かな土地。
世界最古のヒスイの発祥地とされ、良質なヒスイの産出地となっている。
同市に伝わる「奴奈川姫」は古事記などに登場する姫で、現在の糸魚川地方をヒスイの神秘な力で治めていた強く賢く麗しい人物として、大切に語り継がれているという。

同プロジェクトは、同市に暮らす女性たちが集まり、奴奈川姫の強く賢く麗しい女性像をもとにした特産品開発を目的として2016年5月に始動。
糸魚川産のヒスイや特産物を活用した雑貨・食品など、自分なりにこだわりのある暮らしを求める女性たちに届くよう、想いを込めて商品開発を進めているという。

奉納・ヒット祈願の実施日時は12月7日の13時30分~14時。
会場は天津神社(新潟県糸魚川市一の宮1丁目3-34)。
奉納品は糸魚川の地域資源を活用した雑貨・食品・地酒など。

なお今回奉納・ヒット祈願をする商品は、2018年2月7日~9日に東京ビッグサイトで開催される「第85回東京インターナショナルギフト・ショー春2018」にも出展予定。