【ニュース】 あんじゅホーム、小さな家で暮らしの質を高める住宅「SUBACO」を開発、コンセプハウスを11月23日より公開 兵庫県神戸市

2017.11.15
株式会社あんじゅホーム(神戸市灘区、深見宗久代表)は、小さな家で豊かに暮らすスタイルの住宅「SUBACO(すばこ)」の提供を11月23日より開始する。

同商品は、人口減・少子高齢化などで生じる都市部での空き家問題解決を目指したもの。
11月23日~28日の期間、コンセプトハウスを神戸市垂水区で公開する。
20171115あんじゅホーム

「SUBACO」は、限られた土地を有効に使い、小さな家でも豊かに暮らせる新しい発想の住宅。
「暖かく」「地震に強く」「自然の恵みを採り入れる」という3つの柱を大切にしつつ、家を小さくし、部屋を減らすことにより生まれるスペースを巧みに使い、暮らしの質を高める設計とした。

無駄な面積を減らすことで初期コストや税金を抑えることができるほか、外壁の消耗が少なく空調効率もよくなることから、メンテナンスコスト・ランニングコストも削減可能。
また、無駄な空間がないため、家事動線もコンパクトになるほか、ムダなスペースも極力削減した収納計画にもこだわったという。

コンセプトハウスの公開日時は11月23日~28日の10時~17時。
開催場所は神戸市垂水区。