【ニュース】 佐賀嬉野バリアフリーツアーセンター、佐賀県旅館ホテル生活衛生同業組合に車いす車輪カバー100セットを贈呈、車いすユーザーを受け入れる「心のバリアフリー」に 佐賀県武雄市
2017.10.17
佐賀県観光連盟会員の佐賀嬉野バリアフリーツアーセンター(佐賀県嬉野市、小原健史会長)は、佐賀県旅館ホテル生活衛生同業組合(佐賀県武雄市、田中隆一郎会長)に、車いす車輪カバー100セットを贈呈する。
同センターは、障がい者・高齢者・ベビーカーユーザー・外国人などを含む、全ての人の旅行をサポートする団体。
10月23日11時より、国際観光旅館なかます(佐賀県武雄市)で贈呈式を実施、同組合の田中会長と同センターの小原会長が出席する。
同社が実施しているバリア調査によると、車いすユーザーを受け入れている旅館・ホテル等では、客室に車いすで上がるのを遠慮する旅行者がいるとの声があったという。
今回の車いす車輪カバーの贈呈は、こうした状況を鑑みたもの。
車輪カバーを旅館・ホテル内で車いすの車輪に取り付ける事により、「車輪の汚れを館内に持ち込まない」「車輪による床・畳などの傷みを軽減する」という2つの効果が期待できるとしている。
また、車いすユーザーの心理的負担を軽減するとともに、館内でリラックスしてほしいという旅館・ホテル側の思いを伝えるアイテムにもなるという。