【PR記事】 リノベる、「HOTEL RICH」の改修でプロジェクトマネジメントと設計施工を担当、イタリア「DIESEL LIVING」のインテリアなどを採用 広島県広島市

2017.10.13
リノベる株式会社(東京都渋谷区、山下智弘代表)は、このほどリニューアルオープンした「HOTEL RICH(ホテルリッチ)」(広島市安佐北区)で、一部用途変更を伴う改修のプロジェクトマネジメントと設計施工を担当した。
同ホテルは、JR「可部」駅前に立地する築25年のビジネスホテル。

同社は、改修プロジェクトにあたり、手を入れるべき部分として「老朽化した建物の修繕」「ホテル機能の充実(フロント・ラウンジの増設)」「客室レイアウト変更による増室」「オフィススペースの確保」を挙げ、10年後・20年後のホテルをイメージしたプランを提案。
内装デザインには、施主の要望を取り入れ、カジュアルで個性的なデザインを豊富に展開するイタリアのブランド「DIESEL LIVING」のインテリアを活かし、随所に大人の遊び心をちりばめたプレミアムカジュアルな空間とした。
20171013ホテルリッチ

また、閉鎖的だったホテルのファサードに大きな開口を設け、明るく開放的なラウンジを新設。
宿泊客とスタッフがコミュニケーションを取りやすいレイアウトに改修した。

なお、施主による評価点は、二階にあった雑然とした狭いフロントを一階に移転し、広いラウンジとレセプションカウンターを設けたことで、一度に複数の宿泊客の対応が可能になった点、オフィススペースを設けたことでスタッフと過ごす時間が増え、情報の共有がスムーズに行えるようになった点など。
客層は40代・50代のビジネスマン中心だったが、リノベーション後は20代・30代の出張利用や観光利用の女性のグループ、カップルが増加。
特に写真を掲載しているインターネット予約サイトでは女性1人での出張利用が倍増したという。

「HOTEL RICH」の所在地は広島市安佐北区可部2-36-1、交通はJR「可部」駅東口より徒歩1分。
敷地面積は362.20㎡、延床面積は897.63㎡。
階数は4階建。
工事完了日は9月14日。

宿泊予約は
HOTEL RICH