【ニュース】 ヒキダシ、卯三郎こけしの創作こけしキャラクターラインでアニメ「ドラゴンボール」とのコラボレーションシリーズを展開 群馬県榛東村

2017.08.24
株式会社ヒキダシ(東京都江東区、小池直行代表)は、株式会社卯三郎こけし(群馬県榛東村、岡本有司代表)が手掛ける創作こけしのキャラクターラインで、アニメ「ドラゴンボール」とのコラボレーションシリーズを展開、8月23日より、オンラインストア「ヒキダシストア」で、「孫悟空」「クリリン」「亀仙人」3アイテムの先行予約受付を開始した。

群馬県の中央部、榛名山の東麓にある榛東村(しんとうむら)に工房を構える卯三郎(うさぶろう)こけしは、岡本卯三郎氏により
1950年に創業。
ろくろ技術の製法に加え、筆による絵付けに彫刻や焼き絵を融合させるなど、新たな技法も生み出し、匠の技を今に伝承している。
現在、ヨーロッパを中心に18カ国に直接輸出するなど、その優れたデザイン性が海外市場でも高く評価されているという。
20170824ヒキダシ
©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

「悟空こけし」は、悟空の特徴的な髪の毛や如意棒(にょいぼう)を立体的に表現。
背中に背負った如意棒は、木を削り出して作られている。
山吹色の道着、黒の帯ほか、胸の亀マークも丁寧に塗り分けて表現した。

「クリリンこけし」は、クリリンらしい顔の表情や額の印もしっかり再現。
悟空こけしと同じく、山吹色の道着、黒の帯ほか、胸の亀マークも丁寧に塗り分けて表現した。

「亀仙人こけし」は、トレードマークのサングラスにひげ、背中に背負った甲羅など、細部まで丁寧に仕上げられたこだわりの逸品だという。

「ドラゴンボールこけし by 卯三郎こけし」の生産地は群馬県北群馬郡榛東村。
価格は各4,000円+税。
予約受付は8月23日より、発売日は10月下旬より順次発送予定。
発売元は株式会社ヒキダシ。