【ニュース】 京都府、「アートと交流」で再生に取り組む堀川団地で、ものづくりの交流拠点「ファインド クラフト&ワークス京都」を3月17日にオープン 京都府京都市

2017.03.16
京都府は、「アートと交流」をテーマに賑わいと活力ある団地再生に取り組んでいる堀川団地(京都市上京区)で、ものづくりの交流拠点「ファインド クラフト&ワークス京都」を3月17日にオープンする。

京都府では、伝統産業の若手職人を育成するため、堀川団地で新たなものづくりが生まれる交流拠点の整備に取り組んでおり、今回オープンする同施設もその一環。
同施設のオープン記念として、京もの認定工芸士と府内の飲食店がコラボした記念イベント「シェフmeets クラフト」を、コラボした各飲食店と同施設で、3月17日より開催する。
20170316堀川団地

「ファインド クラフト&ワークス京都」(FIND CRAFT&WORKS
KYOTO)の所在地は京都市上京区西堀川通下長者町上る奈良物町
481出水団地第3棟1階。
館内では、昭和20年代のレトロなコンクリート建築の設えを活かしながら、温かみのあるウッドでできた展示用ツール・机・イスなどを完備した。
ショールーム・ミーティング・ワークショップ・イベントスペース等に利用可能としている。

記念イベント「シェフmeets クラフト」の開催日時は3月17日~23日の11時~17時。
会場はファインド クラフト&ワークス京都、コラボした府内各飲食店。
期間中は、京もの認定工芸士と府内の飲食店とのコラボにより、各飲食店用にアレンジした食器等をはじめ、飲食店向きの工芸品を展示するとともに、制作者本人を紹介する。
各飲食店では、それらの食器等を使って料理を提供する予定。