【ニュース】 京都市、ぐるなびと連携し、京都の食のイベント情報を発信する「京都 食のイベントなび」を開設 京都府京都市

2017.02.17
京都市は2月15日、地域活性化包括連携協定を締結している株式会社ぐるなび(東京都千代田区、久保征一郎社長)と連携し、市内で開催される「食」に関するイベント情報や、暮らしの中で育まれてきた「京の食文化」を紹介するサイト「京都 食のイベントなび」を開設した。

同市では、京都レストランウインタースペシャルや「京の冬の旅」「京の夏の旅」での食遊彩都をはじめ、様々なイベントの開催等により、京都ならではの食文化の普及促進や、食を活かした観光振興・地域振興に取り組んでいる。
同取り組みもその一環。
20170217京都食のイベントなび

同サイトの主なコンテンツは、食のイベントカレンダー、「京の食文化」ページ、食のお役立ち情報、おすすめ観光コンテンツ。

食のイベントカレンダーでは、季節(春・夏・秋・冬)のイベントを掲載。
直近から先々のイベントをはじめ、毎年開催される定番イベントを探すことができる。

「京の食文化」ページでは、「季節のおかず」として京都の家庭で受け継がれている日常的なおかず(おばんざい)を季節ごとに紹介するほか、
「季節の和菓子」として節句や京都の伝統行事で食べられる和菓子を季節ごとに紹介。
「おきまり料理」では、食生活に節目をつけるため、毎月決まった日に食べると決められているおきまり料理を紹介する。

「食のお役立ち情報」では、同市やぐるなびの食に関連するウェブサイトのリンク集を掲載。

「おすすめ観光コンテンツ」では、京都観光に役立つウェブサイトのリンク集を掲載する。