【ニュース】 ザイマックス、大型家電量販店をコンバーションした宿泊特化型ホテル「からくさスプリングホテル関西エアゲート」を竣工、2017年1月16日にソフトオープン 大阪府田尻町

2016.12.22
株式会社ザイマックス(東京都港区、島田雅文代表)は、宿泊特化型ホテル「からくさスプリングホテル関西エアゲート」(大阪府田尻町)を10月25日に竣工、2017年1月16日にソフトオープンする。

同ホテルは、大型家電量販店として利用されていたロードサイドの商業施設を、宿泊特化型ホテルにコンバージョンしたもの。
今回のコンバージョンでは、建築基準法と消防法上の「ホテル又は旅
館」用途として必要な設備要件と、旅館業法上の「ホテル」用途に求められる設備要件をそれぞれ新築同等にクリアした。
ロードサイド型家電量販店をホテルにコンバージョンした例は珍しいという。
20161222ザイマックス

従前の建物は階高約7mの平屋建て。
新たに構造体を設けて床を張ることで2階を増築し、従前建物の容積を効率的に消化した。

また、客室の採光を確保するために設けた3か所の大きな吹き抜けにより、売り場部分を客室に変更することを可能としたほか、改装後のエントランス部分は従前建物の階高を活かした大空間とし、フロントや約160人が収容できるレストランを配置。
エレベーターを3基新設するとともに、2階への移動をスムースにするため、レストラン横にはスロープも設置した。

総客室数は全139室。
2~4人で利用可能な客室を82室用意し、コネクティングルームを多く取り入れることで、団体など複数名で利用する宿泊客にも対応した。

運営はザイマックスグループが行い、客室セールスについては中国・春秋企業集団(春秋航空が中軸)の日本法人・春秋投資日本株式会社との提携により進めていく予定だという。

からくさスプリングホテル関西エアゲートの所在地は大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺588。
敷地面積は1万2,539.65㎡、延べ床面積は新建物が6,222.61㎡・旧建物が4,339.3㎡。
構造・規模は新建物が鉄骨造・地上2階、旧建物が鉄骨造・平屋建。
経営会社は株式会社からくさホテルズ、運営会社は株式会社からくさホテルズ関西。