【ニュース】 徳島県、「vs東京」シリーズ第4弾となる移住PR映像「東京のこどもと徳島のこども」を公開、こども目線で「東京」と「徳島」を比較 徳島県徳島市

2016.12.19
徳島県政策創造部地方創生局地方創生推進課は12月18日、「vs東京」シリーズ第4弾となる徳島県移住PR映像「東京のこどもと徳島のこども」を、Youtube徳島県チャンネルなどで公開した。

同県では2014年9月より、第1弾動画「vs東京」コンセプトムービー、第2弾動画「10の宣言」、第3弾動画「ホントに都会じゃなきゃダメ?」を公開している。
今回の動画は、12月18日に東京国際フォーラム(東京都千代田区)で開催された移住促進イベント「いいね!地方の暮らしフェア」(同県など
13県の知事等が参加)の会場で発表、同日、YouTubeの同県公式チャンネルでも公開を開始した。

動画の内容は、「東京の二人の兄妹」と「徳島の小学生たち」を対比させる映像を通じ、徳島を体感し、移住のきっかけとなる「気づき」を促すというもの。
都会の暮らしに疑問を投げかけ、地方の良さへの「気づき」を促し、「地方回帰」「とくしま回帰」を加速、徳島のこどもたちの言葉を通じ、都会の人々のハートに訴えかける映像だとしている。
徳島には、こどもたちの想像力を養い、感受性を豊かにする「自然」「街」「人」があり、伸び伸び、五感を使って元気に成長できる最高の環境があるという。