【ニュース】 南青山建築工房、「健康住宅」の完成見学会を三浦市で開催、高齢者に配慮した「ヒートショック」を起こしにくいシステムを採用 神奈川県三浦市

2016.12.05
株式会社シー・エフ・ネッツグループの株式会社南青山建築工房(東京都中央区、倉橋隆行代表)は、健康住宅完成見学会を、神奈川県三浦市で12月10日より毎週土曜日・日曜日の11時~16時に開催する。

同社では、建物の設計・施工を行う立場から「建物に住む人が健康で明るく家族仲良く生活して欲しい」と考え、健康住宅を提案してきた。
今回公開する住宅は、住宅内の温度差による血圧の急上昇・急低下により体調に異常が生じる事故「ヒートショック」を防ぐため、住宅内の温度差をなし、建物内の温度差を一定に保つため、外断熱工法と1種換気
(全熱交換型)システムを採用したもの。
外からの冷気や暖気を遮断し、温度差のない住宅を実現したという。
20161205南青山建築工房

あわせて同システムでは、温度差を抑えるだけでなく、結露によるカビの発生を抑え、カビを餌にするダニの発生も抑制。
ダニのアレルゲンによるアレルギー疾患や皮膚疾患、循環器系呼吸器官疾患の改善にも効果が期待できるとしている。

また、環境に慣れた地元で育った木にこだわり、神奈川県産材(杉の無垢材)を使用し、温もりある住宅に仕上げたという。

さらに、水にもこだわり、「軟水と水素水」を採用。
水素水には、体内の活性酸素を効果的に素早く消去する作用があり、細胞の酸化を防いで生活習慣病の疾患を抑制する作用があるとされているという。

見学会の開催日時は2016年12月10日より毎週土曜日・日曜日の11時~16時。
会場は神奈川県三浦市初声町下宮田2343-1。