【PR記事】 楽天トラベル、「湯治体験が人気の温泉宿ランキング」を発表、1位は群馬県の「四万温泉 積善館本館」、湯治体験の宿泊予約は全国で前年同期比約1.5倍と増加傾向に 群馬県中之条町

2016.10.05
旅行予約サービス「楽天トラベル」(運営:楽天株式会社、東京都世田谷区、三木谷浩史会長兼社長)は10月3日、「岩盤浴ができる人気の宿ランキング」を発表した。

同ランキングは、「楽天トラベル」掲載施設で、温泉宿を対象に「湯治」のキーワードの入っている宿泊プランの宿泊人泊数(宿泊のべ人数)実績をもとに算出したもの。
同ランキングによると、1位は群馬県の「四万温泉 積善館本館」、2位は青森県の「酸ヶ湯温泉旅館」、3位は秋田県の「日本の山岳温泉リゾート 新玉川温泉」に。
また、湯治体験の宿泊予約は、全国で前年同期比+46.9%(約1.5倍)と増加傾向となった。
20161005四万温泉積善館本館

1位にランクインした群馬県の「四万温泉 積善館本館」は、元禄4年の開業から300年以上の歴史のある湯治宿。
建物は日本最古の木造湯宿建築として伝えられ、玄関は群馬県の指定文化財にも登録されている。
源泉かけ流しの温泉は、ナトリウム・カルシウム-塩化物硫酸温泉。
入ることでリウマチ、運動器障害、創傷に効くとされ、飲むことで消化器疾患、便秘、じんましん、肥満症に効くとされている。

宿泊者の感想では「歴史のある本館は訪れるだけでも価値があり、四万温泉まで足を延ばしたのは正解でした。お目当てのお風呂は熱すぎず、ゆったりと浸かる事ができました。特に元禄の湯は評判のとおり素晴らしい造りで、まさに湯治に相応しいお風呂でした」といった声が見られた。

「四万温泉 積善館本館」の所在地は群馬県吾妻郡中之条町四万甲
4236、交通は吾妻線「中之条」駅よりバスで40分終点下車・車で25
分。

宿泊予約は
四万温泉 積善館本館
酸ヶ湯温泉旅館
日本の山岳温泉リゾート 新玉川温泉