【ニュース】 タイムズ24、北九州市営住宅団地で付帯駐車場の一部を時間貸し駐車場として運営、介護スタッフなど来訪者の利用に対応 福岡県北九州市

2016.09.30
タイムズ24株式会社(東京都千代田区、西川光一社長)は10月1日より、北九州市営住宅の3つの団地で、付帯駐車場の一部を時間貸し駐車場として運営する。

同取り組みは、市営住宅の空き区画の有効利用と来訪者駐車場の整備を目的に、北九州市が公募し、同社が落札したもの。
今回、同社が時間貸し駐車場を運営するのは、「市営ときわ台団地」「市営吉田団地」「市営本城西団地」の3団地。

該当団地では、ライフスタイルの変化により、自家用車を保有しない人が増えたため、月極駐車場の利用は減少傾向にあった。
一方、共働き世帯の子どもの見守りのための親族の来訪や、在宅系介護サービスや在宅ケアを受ける人の増加による介護スタッフ・看護師の訪問等は増えており、これらの人々が利用できる駐車場の整備が課題となっていたという。

「タイムズときわ台団地(6台)」の所在地は北九州市小倉北区朝日ヶ丘2、「タイムズ吉田団地(8台)」の所在地は北九州市小倉南区上吉田
3-18、「タイムズ本城西団地(8台)」の所在地は北九州市八幡西区千代ケ崎2-15。