【ニュース】 ポケットマルシェ、農家・漁師から直接食材を購入できる無料スマホアプリを公開 岩手県花巻市

2016.09.06
株式会社ポケットマルシェ(岩手県花巻市、高橋博之代表)はこのほど、全国各地の農家・漁師から直接食材を購入できる無料スマホアプリ「ポケットマルシェ」を、App StoreとGoogle Playストアで公開した。

食材の購入者は、農家・漁師のみが出店する「スマホ内のマルシェ」で商品を検索。
生産者と直接会話をしながら食材を購入することができる。
また、アプリ内のマガジンでは、旬や食べ方・生産現場などについても知ることができるという。
20160906ポケットマルシェ

「ポケットマルシェ」は、多くのECサイトと異なり、農家・漁師以外の中間業者などを完全にカットしているため、生産者直送の旬で新鮮な食材を購入することが可能。
さらに、「お気に入り」の生産者をフォローし、会話を楽しむことができる。
つくり手と会話しながら食べ物を買う「マルシェ・ファーマーズマーケット」の楽しさをスマホの中で実現したという。

また、これまで生産者から個人への直接販売では、出品から伝票・配送・顧客管理・入金などの煩雑な業務が課題となっていたが、同サービスでは、それらの業務を全てスマホ上で行える業務アプリを出店生産者に提供。
伝票管理についても、ヤマト運輸と連携、注文が入ると自動的に配送伝票をドライバーが生産者の元へ届ける仕組みを構築したという。

出店生産者は、北海道から沖縄まで100名超。
山口県で無農薬農業を行う安倍昭恵首相夫人の名前もあるという。