【PR記事】 星野リゾート、地下2階・地上17階、「塔の日本旅館」をコンセプトとした「星のや東京」を東京・大手町で開業 東京都千代田区

2016.07.21
株式会社星野リゾート(長野県軽井沢町、星野佳路代表)は7月20日、東京・大手町で日本旅館「星のや東京」(東京都千代田区)を開業した。

同館のコンセプトは「塔の日本旅館」。
庭と平屋木造という伝統的な仕様ではなく、地下2階・地上17階の縦の空間に日本旅館の要素を組み込んだ。
伝統的な和のしきたりを踏襲、玄関では靴を脱ぐスタイルとし、イグサの香りと畳表の感触を直接感じてもらうため、スリッパのような履物は用意しない。

ほぼ畳でつながった館内には、客室は畳の間、竹素材のクローゼットなど、自然の素材を採用した。
客室を彩る灯りには、行灯をイメージした江戸小紋の矢羽根柄スタンドライトを使用、低い位置からの光で、落ち着いた照明にしたという。
20160721星のや東京

滞在時は、染色作家・斉藤上太郎氏によるデザインの着物を用意。
着心地が良いジャージ素材を使用した滞在着は、簡単に着ることができる「キモノ」で、館内の移動だけでなく、大手町・皇居・神田などの散歩や、ちょっとした買い物にも利用できるとしている。

各階には、宿泊客専用のセミプライベートなスペース「お茶の間ラウン
ジ」を設置。
客室の居間として、畳続きの客室から自由に行き来可能なくつろぎの空間とした。
飲食については、起きがけには優しい味噌の香りと共に「おみおつけ」と
「おむすび」を、昼間には「甘味」と「お茶」を、日暮れには季節に合わせた「お酒」などを提供する。

「星のや東京」の所在地は東京都千代田区大手町一丁目9番1、交通は東京メトロ「大手町」駅A1もしくは地上C1出口より徒歩2分など。
建物は18階建で、宿泊客のフロアは地下2階・地上17階。
客室は全84室、客室タイプは菊(約80㎡)・桜(約50㎡)・百合(約50
㎡)の3タイプ。
付帯施設は温泉・メインダイニング・スパ・講堂(カンファレンス)。
宿泊料金は1室7万8,000円~(税・サービス料10%込・食事別)。

宿泊予約は
星のや東京