【ニュース】 佐賀県、「朝ごはん」をテーマにした時代劇ムービーを公開、同県出身タレントが県産食材をPR 佐賀県佐賀市

2016.07.21
佐賀県は、同県出身のタレントを起用し、すべて県内で撮影した時代劇ムービー「あさご藩 ~ a saga breakfast saga ~」を、7月20日の12時より「あさご藩」公式サイトで公開した。

同県では、農畜水産物を中心とした県産品の知名度向上や販売促進を支援し、その魅力を広く全国へPRするため、朝ごはんをテーマにしたプロモーション企画「あさご藩」を開始。
今回の同ムービーは、同プロモーション企画のスタートとなるもの。
20160721佐賀県

「あさご藩」は、生産量日本一の佐賀海苔(R)など、朝食に合う同県産の食材を使用したメニューを提案することで、同県産品への関心を高めてもらいながら、多くの人に「おいしい朝ごはん」をもっと食べてもらおうという試み。

同ムービーでは、かつて佐賀に存在したという想定の、朝食を何より重んじた「あさご藩」が舞台。
出演陣によるコミカルな演技を楽しみながら、佐賀海苔(R)や佐賀牛(R)、呼子のイカ、唐津産赤ウニなどさまざまな県産品を、そのおいしい食べ方とともに堪能できる「朝ごはんムービー」に仕上げたという。

主な出演者は、「朝乃食匠守(あさのしょくたくのかみ)」役が塙宣之(ナイツ)さん、「海苔食兵衛(のりたべえ)」役がはなわさん、「朝乃大台所
(あさのおおだいどころ)」役が優木まおみさん、「小姓 龍ノ介」役が塙龍ノ介さん、「茶坊主 昇利」役が塙昇利さん、「海苔食兵衛の妻 海苔海苔香(のりのりか)」役が吉野咲良さん、「江賀忍者(えがにんじゃ)」役が江頭2:50さんなど。
山口祥義佐賀県知事も出演している。